2005年01月18日

ノートパソコンは停電に強いけど…

●先日、深夜に落雷があり突然の停電。電気はすぐに回復しましたが、インターネット接続ができなくなりました (-_-;

●ノートパソコンだから少しくらいの停電は大丈夫、とタカをくくっていたのがまずかったです。もちろん、ノートパソコンの本体は無事でしたが、他の機器が…

●プロバイダに連絡をとり(So-net の担当者さん、ありがとう)、2日がかりで修復に努めた結果、原因はモデムでもなく、スイチングハブにあることがわかりました。モデムでも時々こういうことがありますが、たいていは、いったん、電源コードやLANケーブルを抜き差しすれば直ります。今回はスイチングハブに気づかず、無駄な時間をつぶしてしまいました。反省。

●ところで、原因は…もちろん一番悪いのは雷ですが、次に悪かったのは私の判断でした。「ノートパソコンは停電に強い」ということを過信していたからです。みなさんも、雷が鳴っているときは、すぐに仕事を切り上げ、かならずパソコンの電源を落としましょう。ほんとに何が起こるかわかりません。

●ノートパソコンのバッテリーの扱いについてはこちらを…

パソコンメンテナンスマニュアルパソコン寿命をあと3年延ばす
著者:高安正明/出版社:ソフトマジック/本体価格:1,500円

trackbacks

trackbackURL: