2005年08月30日

当サイトはMovableTypeで作っています

●当サイトは今年(2005年)1月に Blogn Plus というブログソフトでスタートしましたが、8月末をもって Movable Type に移行することになりました。

●MovableTypeは昨年末より別サイトで使っていたのですが、他のブログソフトと比較をしたかったこともあり、いろいろ調べて Blogn Plus を選び、試してきました。

●使い心地は悪くなかったですね。保存=投稿で再構築が必要なく、投稿はあっけないくらい簡単でした。オンラインマニュアルもきちんとできていたし、ユーザーもそこそこいましたし、テンプレートも気に入ったのがありました。

●ただ、私にとって唯一の難点が、MTと比べるとカスタマイズに関する情報が少ないということでした。私が技術系ならなんでもないことなのかも知れないのですが、あいにくとプログラムのプの字もわからない人間で、にもかかわらず、やりたいことがどんどん出てくるタチなもので、次第にカスタマイズに関する情報が豊富なMTのほうに気持ちが移ってしまったのです。

●それで今月、思い切ってMTへ移管することにしたのです。Blogn Plus で学んだことは多々ありました。Blognの関係者ご一同に、これまでのご好意に厚くお礼を申し上げます。

●Blogn Plus にご興味をもたれた方は、こちらへどうぞ。
Blogn(ブログン)

trackbacks

trackbackURL: