2005年08月30日

ブログシステム切り替えに成功!

●これまでの「Blogn Plus」から「Movable Type」への切り替えが、瞬時にできました!自分でも予想外の移行時間の短さでした。その方法は…

旧システム「Blogn Plus」を直前まで稼動しておき、新システム「Movable Type」で別名(私は「test」でしたが)である程度(10数件)記事を作り込んでおいてから、FTPでサーバにつないで「Blogn Plus」に関するデータ(ディレクトリ)を削除すると同時に、FTPソフトで「Movable Type」用のディレクトリ名を変更するというものです。
きわめて単純な作業ですが、なんと、私には珍しく、一発で成功しました!

●これまでの経験上、こういったケースではどこかで必ずミスるのが習慣?でしたが、今回は不思議とすべて頭の中のシミュレーション通り、うまくいったのです。おかげで少し自信がつきました。サーバの「ロリポップ!」様の機能による部分も大きいと思います。ありがとうございました。

●あとは基本的な部分のリンクのチェックをしてから、残りのデータを少しずつアップしていきます。旧システムのデータをすべてアップするには、少し時間がかかりますことをご容赦ください。

●なお、「Blogn Plus」から「Movable Type」へのデータの移管は、「Blogn Plus」のMTフォーマットへの出力機能で一気にできることは実験で確かめたのですが、この機会に、データの整理をしながら再構築をしようと思ったので、投稿記事を一つひとつ確認しながら移管作業をしています。多少時間がかかりますことをご容赦ください。

●今後はMT関連情報も加えようと思います。

●なお、今回使用しているテンプレートは「てんぷら屋」様のものです。富岡様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

MovableType のテンプレート【てんぷら屋】
お値打ちな会員制テンプレートショップです。おすすめです!

trackbacks

trackbackURL: