2005年08月18日

スパイウエアの最新情報とその対策

●スパイウエア、見るからに恐ろしい文字です。ウイルスと違って他パソコンに伝染することはないようですが、モノによってはウイルスよりタチが悪いのもあります。

●私は「ウイルスバスター」と「Spybot-Search & Destroy」というフリーソフトで時々チェックしています。まさかと思うのですが、時々見つかります。ウイルスもそうですが、個人ユーザーとしてはこれらの侵入は阻止できないので、早く見つけて早く排除するしか手はありません。

※ウイルスバスターには、ウイルスだけでなく、スパイウエアのチェック機能もついてますね。
~無料でお試しいただけます~ウイルスバスター 2005

●nikkeibpの「デジタルARENA」で、スパイウエアに関する連載が始まりました。スパイウエアに関する最新情報や対処法が解説されると思いますので、ぜひご一読を。
スパイウエアを捕まえろ / デジタルARENA
ユーザーのパソコンにある個人情報を収集し、第三者に送信するプログラム「スパイウエア」。今、その存在が大きくクローズアップされている。しかしスパイウエアについては、そのネーミングの妙から実態が明らかにされないまま、言葉だけが先行して騒がれている面も大きい。本特集ではスパイウエアの実像を明らかにし、具体的な対応策を解説していく。(服部 彩子、田村 奈央=日経パソコン)