2005年08月30日

Sleipnir2 beta5 公開、もう使われてます?

●タブブラウザで有名な Sleipnir2 の beta5 が公開されたので、さっそく試用してみました。

タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)

●第一印象は、これでようやく一人前になったかな、という感じ。えらそうに聞こえたらごめんなさい。これまでのbeta版は、旧バージョン(v1.66)にあった、あの快適さが今いち感じられず、ちょっと苛立っていたせいなのです。

●でも、このバージョンあたりから、ようやく自信をもって人にすすめられるようになった感じがします。何よりも嬉しいのは、あの、反応の速さ、きびきび感が戻ってきたのと、同時に、動作の安定性が増したこと。ここまでくれば、旧バージョン並みに使っていけそうです。

●細かく見ていけば、もちろん beta というだけあって未完成な個所もありますが、ふつうにホームページを見たり、音楽を聴いたり、インターネットバンキングをしたりする程度なら、十分すぎるくらいしっかりしています。

●正式版の登場も、もうそれほど遠くはなさそうです。製造元は会社になったけど、このソフト自体はフリーでやっていってくださるというのも、嬉しい限りです。私は、ソフトについてはけっこう目移りの激しいほうなんですが、Sleipnir2 についいては、これからもずっと使い続けていくと思います。

●IEしか触ったことのない方は最初は戸惑うこともあるかもしれませんが、すぐに、この便利さ、高性能さがわかるはず。絶対におすすすめのブラウザです。

trackbacks

trackbackURL: