2005年09月13日

Internet Explorer 7 ベータ1の概要

●Internet Explorer(現バージョンは6.02かな?)の次期バージョン「Internet Explorer 7」の概要が発表されています。8/31付デジタルARENAにわかりやすくまとめられていましたので、ご参考に。

ベールを脱いだ、IEの次期バージョン「IE7」
デジタルARENA
●私は長年、Sleipnir(現バージョンは2・ベータ5)を使っていますが、IE7が実装するタブ方式、検索窓付などは、ご存知のように、Sleipnir をはじめとする日本製のタブブラウザ(ほとんどは個人プログラマーによるフリーソフト)にはずいぶん前から付いている機能です。日本製ブラウザの先進性に改めて感心しながら、(ブラウザ以外のジャンルにおいても)マイクロソフト社が時代の変化を後追いせざるをえない立場であることを感慨深く思いました。

●もちろん、フィッシング詐欺対策、ぴったり印刷などは非常にうれしい機能なので、来春(予定)のIE7正式版公開が待ち遠しいです。(※こんなことより、もっと基本的な部分で“脆弱性”対策をきちんとやってほしい、というのが多くのユーザーの希望だと思いますが…)


タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)