2005年11月05日

MovableType のテンプレート

●Mobvable Type のテンプレートはどうされてます?

●当サイトが使っているMobvable Type は、自由なレイアウトができ、ホームページ風にも使えるブログ。ということで、最近ユーザーが急増していますが、みなさん、テンプレートはどうされてるのでしょう。

●自由なレイアウトができるというのは、あくまでも「システムとして」という意味で、MTの場合、ユーザーが自らそれをしなければならないので、ちょっと時間がかかってしまいます。時間だけですむならまだしも、私のような技術・デザイン音痴の人間は、時間をかけてもキレイな仕上がりになる保証はどこにもありません。

●ですので、手堅く行こうとするなら、やはりテンプレートのお世話にならざるをえません。

●そして、テンプレートにも無料・有料とあり、当サイトの管理人も、初めは無料のものでスタートしましたが(当サイトとは別のブログ)、ホームページ風にしたかったことと、記事を日付順にしか並べられない不便さを解消したかったこともあり、ビジネス向けのテンプレートを使うことにしました。

●それが、デジタルファクトリー小江戸さんの「てんぷら屋」です。会員制で18,900円、テンプレート使い放題のシステムです。現在11点。

●この点数が多いというのは、意外な点で勉強になりました。いくつかを比べて使うために、どうしても何回かサーバにアップしなければならなかったからです。その都度、テンプレートのセットをする必要に迫られ、半強制的にHTMLやCSSを触らなければならなかったからです。おまけに、テンプレートが異なると、まったく違った作られ方をしていることまでわかりました。

●他にもテンプレートはありますが、私は価格の安さもありましたが、作者の富岡さん(いろいろ多彩に活躍されてますが、私はメルマガを通して知った「るる部」というサイトでサイト作りを学ばせてもらいました)の雰囲気が気に入ったので。※非常にサービス精神とバイタリティのある方です。

●そろそろ新作のテンプレートが待ち遠しいのですが、まだまだ目の前のサイト作りが進んでないので欲はいえません。テンプレートのサンプルはこちらで見れます。

●他に「るる部」「MovableType完全攻略」などのサイトもチェックしてみてください。信頼できる人であることがわかります。

●最近、富岡さんのサイト「MovableType完全攻略」と同じテンプレートで、こんなサイトを作りました。これから作りこんでいくサイトですが、ようや目鼻がついた感じです。参考までに見てください。

●気に入ったテンプレートならそのまま使えばいいのですが、私の場合、ついつい欲が出て、あちこちカスタマイズしてしまい、よけいな時間をとられてしまいます。でも、こんなことが“比較的”かんたんにできるのがテンプレートのいいところです。アフィリエイトには、かなり役立ちますね。