2005年12月03日

ポストCLIEのPDAは?

●デルの「Axim X51v/X51」、日本ヒューレット・パッカードの「HP iPAQ Pocket PC」シリーズに注目!

●日本ではPDAの代名詞だったソニーのCLIEがつくられなくなって以来、個人的には次第に意識が遠くなっていた?PDAですが、世界レベルではまだまだ活発な競争がつづいているようです。

●当然、世界のメーカーはCLIEなきあとの日本市場を狙ってくるでしょう。デルも日本HPも改めて力を入れだしたような気がします。

●livedoorの無線LANの拡大に合わせるかのように、デルと日本HPが新製品を発表しました。いずれもMicrosoft Windows Mobile 5.0 日本語版を搭載した高性能機で、これまで以上にWindowsとの親和性が向上しているようです。

●PDAはノートパソコンの代わりにはなりませんが、ノートパソコンが無い場合はそれなりに便利です。でも、PDAの熱狂的なファンにとっては「PDAとノートパソコンは完全に別物」でしたよね。

日本HP、2万円台で無線LAN内蔵などWindows Mobile5.0搭載PDA デジタルARENA

本命登場 - デル株式会社「Aximシリーズ」最新版
All About